暮らしやすさが見逃せない上新庄の住環境

上新庄で賃貸物件を探している人にとって、その住環境は大いに気になるところなのではないでしょうか。大阪東淀川区の中でも人気のエリアで、人口も多いことが特徴です。コンビニやスーパーが数多くあり、どのあたりに住んでも便利といえます。中心となる阪急電鉄京都本線上新庄駅は東淀川区内でも中心的な存在で、梅田駅へのアクセスも良く通勤・通学にも大変便利です。駅には北口と南口の二つの出口があり、北口には閑静な住宅街が広がり、一方の南口は繁華街となっていてさまざまな飲食店などでにぎわっています。電車の他にもバス路線も充実していて、大阪市営バス、京阪バスが発着しているなど、各方面にアクセスしやすいロケーションです。

そんな上新庄は、大阪市の防犯モデル地区でもあります。防犯モデル地区では子ども安全見守り活動を行い「こども110番の家」のステッカーを掲示して、街ぐるみで学童の安全確保を協力する体制を整備。町会と協力して防犯提灯を設置するとともに、防犯パトロール活動なども行っています。「子どもを安心して学校に通わせたい」と考えているファミリーにとってもおすすめの住環境といえるでしょう。マンション、アパートはもちろんのこと一戸建て物件も含めて家族向けの賃貸物件もバラエティ豊富にそろっています。賃貸物件が多いことがこのエリアの特徴の一つでもあり、とにかく選択数が多いというのは大きなメリットといえるでしょう。

また、近くには大阪経済大学、大阪成蹊大学などがあり、学生が安心して住めるような環境整備もすすめられているということです。商店街もあるので安く食材を揃えて自炊もできますし、気軽に食事ができるお店も充実しています。比較的リーズナブルな単身者用賃貸物件も多いので、大学生の一人暮らしにもピッタリの街といえるのではないでしょうか。このエリアの賃貸物件家賃相場を見てみるとワンルームは3.5万円、1Kは4.22万円、1DKは4.71万円と月々の家賃が大変経済的なことがわかります。これならば仕送りをする両親としても助かるところなのではないでしょうか。

以上のように上新庄はファミリーから一人暮らしまで、どんなターゲットにも柔軟に対応できる住環境が整っています。大阪市周辺で賃貸物件を探しているならば、ぜひ第一候補にすることをおすすめしたい上新庄といえるでしょう。住まい探しの際に住環境に注意するのは非常に大切なことです。現地に足を運ぶなどして慎重に選択するようにしましょう。